ADOBE CREATIVE SUITE 5 発表されました

3年前に大枚はたいて買ったCS2.3からはや3年です。
世の中の移り変わりは速いです。


アドビさんからCS5の案内がありました。
以前購入したのは、Creative Suite Design Premium 2.3。
名前長すぎだと思いますけどね〜。
理由は、単品でいろいろ揃えるよりは安かったから。
当時の新規価格は23万円でした。
高いけど安い、絶妙な価格。アドビさん、つらいよ。


どんなアップデートになっているのでしょう?
個人で中小HPを作る目線で目新しいアップデートは・・・!



Dream Weaver5…CMSに対応。Word Pressに対応したそうです。
それ以外は使いやすさに重心を置いてるのかな。
いずれにしても、今ではUXGAとかフルHDのディスプレイが
1万円台で買える世の中なので、作業スペースが広がった分
以前のドリちゃんでも大丈夫っちゃ大丈夫な気がするような…
でも、CS3のままではHTML標準に対応できなくなるから、必要かな〜。


Photo Shop5…64ビットに対応(以前からしてた気がするけど)。
高解像度の画像処理が、従来の10倍もアップ。
そりゃー、以前はもっさりもさ子さんだったもんね。
そうなって頂かなくては困ります。時代は1000万画素↑なんだしね。

混合ブラシツールとパペットワープ、3D機能は中々すごいと思う。
パペットワープで、しなしな〜っとなった野菜もシャキシャキにすることが可能。
すごいね〜。もうモデルとかの素材にお金をかけるんじゃなくて、
CS5と、優秀なデザイナーを抱える事のほうが大事になってくるよね。
フォトショップは買いだと思いました。


Illustrator5…遠近感・立体感、刷毛ブラシ、美しい描線・・・だそうです。
イラレはそんなに進化してないのかしら?CS3のままでも大丈夫そう。


Fire Works5…CS3には入っていなかったので、使ってないです。
ファイアワークスのほうが使いやすいと身近な人に言われましたが、
イラレ、フォトショ、ドリでなんとかなるなら要らない気もします。


Acrobat9…PDFフォームくらいかなぁ…基本はwebやスプレッドシートの印刷だしね。
気転を利かせてくれたらいいのになってのが改善されてるのだろうと思います。
今のところは8のままでもいいかもしれない。


Flash5…静的webページしか作らないので、必要がないです。
でも、そろそろお勉強しないといけないような気もしてます。
AIRアプリとか作れるのなら、ますますお勉強したいです。



つらつら書いてみて気づいた。
これならアップグレードに13万払うよりは、単品アップグレードのほうが安いかも!
アップする必要性を感じたのはフォトショップドリームウィーバーくらいでした。


これは単なるいち意見ですし、ちらっとアドビのサイトで情報を得た位の簡単な
ジャッジなので、あんまり参考になりませんが、俺メモとして残しておきます。