挑むのをやめる決断

先週、立て続けに拒食と過食を繰り返しているお客様がいらっしゃいました。
もちろんオーダーはダイエットでした。


それがふつうなわけはないのはわかっているけど、そうなる。
悩み深いわけでもなく、日常の事だから…とおっしゃる様に衝撃を受けました。


ですが、過食・拒食を続けてしまう、繰り返してしまうのは、ストレス性の病気です。
お悩みでしたらお話しは伺えるのですが、スタジオは治療行為をする場所じゃないんです。
あくまでも、ダイエットのお手伝いです。


そこで、ご自身が病気であるという認識があるのか?伺ってみました。
3人いらっしゃったのですが、こんなお答えでした。


1人目・・・病院行ってたけど落ち着いたから行かなくなった。(過去形)
2人目・・・行っていたけど、もう慣れているから平気だ。これからもこの調子だろう。(現実思考)
3人目・・・病院は1度も行かない。ただ、吐きグセがあるだけ。(重く受け止めてない)


とにかく、ご要望により施術はいたしますが、医療機関にも掛ってね!と言いました。
だって、正常な状態じゃないのに、ダイエットして良いわけがないと思いますから。
本人たちからすれば、見た目は健康、仕事している、ふつうと変わらないのに何がダメなの?
って感じだと思います。でも、事の重大さに気づいて欲しいです。


いつものウィキペディアさんによる拒食症・過食症についての解説です。↓

拒食  /  過食  /  摂食障害


リンクを辿っていくと、難病情報センターというサイトにたどり着きました。


難病情報センター|中枢性摂食異常症  特定疾患情報


なんと、今では一般的にも広く知られている摂食障害は、難病なのです。
治癒が難しい病気なのです。


もっと広く知られてほしいです。


3人のうちのお1人がこう語っていました。


最初は7年ほど前に、友達数人と、どれだけ痩せられるか、競争をしていたんです。
体重だと身長差で痩せられる範囲が違うから、体脂肪率で競争することになりました。


最初の1か月で体脂肪は5%落ちました。
4か月で体重が11キロ落ちました。(だったハズ)
一番痩せた友達は17キロ痩せました。


それからリバウンドしてしまい、食べないようにしたりして、必死にボディラインを
整えることを考えたり、痩せるイメージばかりで頭がいっぱいになります。
ダイエットを考えない時間はないし、気づけばダイエットをやっています。
リバウンド(過食)、ダイエット(拒食)、を繰り返して、2年前に落ち着き、
やっと普通に生活しているのですが、1年間から徐々に増え、今5キロ増えました。
ドカ食いとか、食べたい気持ちが大きいのを何とかしたいです。




スリムB'Zなら、ドカ食い、ずっと食べたい気持ちを抑えることもできるかも知れない
のですが、それは病気をしていない、健康な状態の方に関してのはなしです。




拒食・過食とも、収まったとしても、ふたたび繰り返す傾向があります。
ふたたび過食に陥ると、リバウンドは容赦なく、想像を絶するほど体重が増えます。
精神も肉体もどんどんつらくなり、自己嫌悪に陥ります。
最悪なパターンだと、生活習慣病、自己嫌悪からくる自殺などが考えられます。


ダイエットをして得られる喜びは、摂食障害を抱えていればほんの一時でしかありません。
それに3人とも、BMI値は20前後、全く痩せる必要のないふつう〜痩せ体型だったりします。
ダイエットではなくて、この先なるべくノンストレスで規則正しい生活を送ってほしいです。


3人とも、まだ施術後のご感想を聞いていません。
以前の例では、摂食障害のほかにも、うつ・睡眠障害のお客様からスッキリ寝れたよ!とか
おなかいっぱいで食事が少なくなったよ!とか頂いたは頂きました。


でも、良いことばかりではないです。
貼った翌日に熱が出た!とか、めまいがして寝込んだとか、尋常じゃない眠気に襲われて
寝るしかなかったとか、生理痛がひどいなど、好転反応ととれる傾向がある場合があります。


また、そもそも食事量を減らすことが可能なはずなのに、逆に増えてしまったり・・・
頑張っているのに体重は裏腹に増えていくことがあったり・・・
(身体中がほかほかして元気になるので、こんなことになる場合もあります。)


リバウンドを繰り返している方は、カウンセリングの際に、細かく健康状態をお伺いしております。
私はお客様のダイエット歴や、くせ、性格、健康状態等を知らなければ正しい施術ができません。
どうか、あしからずご了承下さいませ。