twitterを題材にしたドラマが各方面で話題のようです

全くスワロフスキーを使った耳つぼのブログとは題材的に絡みませんが、
トレンドに乗ってみたところです。
そこにプラスして、MMO(いわゆるネトゲ)も語ってみたいと思います。
おもいっきり脱線しちゃいました。土曜日、寒いですねー。



このドラマ「素直になれなくて」については、
私もツイッターでフォローしているユウキさんがすばらしいまとめ記事を挙げてくれています。
これで来週から見れますね!見てみてね!


山田井ユウキのネットナナメ読み

  • ネットで話題のtwitterドラマ「素直になれなくて」のだいたいのあらすじと感想-


http://builder.japan.zdnet.com/member/u514442/blog/2010/04/15/entry_27039120/


それはそうと、このドラマから発せられる情報は・・・どうなんでしょう。
このドラマの要であるtwitterのトリセツを、のっけからテロップで流していたのですが、
「今、何してる?」に答えていくサービス・・・だそうで・・・そうだったかな?
そうかもしれないが、何かひっかかる!けど、ドラマだし、いいのかな。


そういえば、主人公(上野樹里)が出会う前にバック買ったり服を選んだり
して、当日もカッコがキメキメだったけど、そういう人は少なめな気がします。
リアルで虚勢張っても仕方ないです。
オフ会であっても、低価格ファッションで全く構わないと思います。
あと、玉鉄のように残業多そうな職種の人はレアじゃないかと…
まずムダなネットする暇ねーしってなるような気がします。




このドラマに出ているツイッターオフ会とMMOオフ会の共通点について
これから書いていこうと思います。




MMOのチャットは、長文になるとかなり見づらいのでまず打ちません。
ある意味ツイッター的な感じでTLが流れていく感じは似ていると思います。
MMOのチャットは、RTはコピペで代用、私信もあるのでだいぶそっくりかも。


注;ツイッターのほうが中身が圧倒的にあるし、リアルです。
匿名性がないかたち(=リアルネーム)で発言していると尚更、
変な発言はできないし、つぶやいてるレベルが違っています。


だいたい、こんな感じです。


わたし:今日は島いくけどいく?
友達1:うん
わたし:L(チームリーダー:牽引役)誰やる
友達2:俺天使だしやろうか
わたし:おk
友達1:おkwwww
友達3:おk
友達3:2、Lあり
システム:あと1時間後に定期メンテナンスが始まります
友達1:じゃあさくっと行くお
友達2:よろろ〜
わたし:回復よろ


普通のMMOでは、これが逆に最新順に更新されていく感じです。
単語にいかに気持ちがこめられるかが要です。
上記を見て、それがわかるかもポイントといえばポイント?


そうすると、単語に羅列されない言いたい事の含みも汲み取れるように、
意識が自然とできてきます。
訓練により、最初は慣れなくても自然にできるようになります。
でなければ、MMOの場合、クエストの進行やチーム仲間作りで不利になり、
いずれは村八分ならびに四面楚歌になります。


その位厳格な交流場なので、リアルの性格がにじみ出てきます。


とまぁ、そういうことなので、リアルでも懐きやすいです。
精神的にも、合コンや異業種交流的な社交場よりは居心地が良いです。
ある意味兄弟か家族かというノリになっています。


でも、見た目的にはこざっぱりした人が多いような気がします。
とっつきにくそうな感じの人でも、見た目はさっぱりしています。
ここで例を挙げては失礼な感じですが、ニート代表的なphaさんのように
さっぱりしています。女性もそんな感じがします。
なので、美男美女かはさておき、会うことによってどんよりした空気には
なったことがありません。


自然だったのは、オフ会の流れ。
ラブに発展するスピード感がすばらしかった。


ドラマならではもありつつですが。


しかし、出会う前からいい感じとか、それはどうなんでしょうね?
MMOなら結婚システムもあるし、実際リアル結婚した子も知ってるから
理解できるけど、ツイッターでつぶやくやりとりだけでいい感じとか
なんですかそれって感じです。
ツイッター上でスキスキ言ってたら別だけど、ありえないと思います。
ツイッター1年半やっててラブることがないのですが、
使用法間違っていますか、みたいな。何という逆切れですかね。
あるいは、どんだけ妄想チャンなんだっていうね。


出会い前については異議が残りますが、来週も興味本位で視聴すると思います。
来週はリアルタイムでTL横目に見てみたいと思います。


ちなみに、このドラマの1時間後にあるプロゴルファー花に今一番はまっています。
ハクナ マタータ!



今日の一枚、今更ですが、見てください〜。

ブラック、アメジスト、エメラルドです。
何かカッコイイ!
お仕事が忙しく、中々いらっしゃれないけれども、
ゆっくり、でも順調に落としていって頂いています。