鉄分足りてますか〜

鉄分が足りないと・・・貧血になります。


貧血は恐ろしいです。突然目の前がブラックアウトに襲われます。
その後の記憶は一切ございません。
ホテルに行ったかもしれないけど、私は存じません。みたいな。
どこかの国の議員じゃあるまいし。ありがとーありがとー。
それで、ぶっ倒れた所で運が悪ければ頭ぶつけて即…ギャー


だいぶ逸れました。



疲れやすい
イライラする
ちょっと動いただけなのに息切れ


こんなことあります。とくに3番目、大いにあります。
そんな私は鉄欠乏性貧血の可能性があるらしいです。


それじゃあ貧血って何なのさ。何でそうなるのさ。



全身に酸素を運ぶ赤血球や赤血球中のヘモグロビンが減って、
各臓器や全身の組織が酸素不足になってしまった状態です。

(gooヘルスケアさんより。)

なるほど。酸素が足りませんと。私大変失礼致しました。
もっと酸素吸わなくちゃ。



血中ヘモグロビンは鉄とたんぱく質でできています。
ということは、鉄分不足になるとヘモグロビンも減ってしまいます。

鉄、とったほうがいいんですね。
かといって、鉄棒をかじるわけにもいかず・・・
じゃあどうしましょうか?


答えは緑黄色野菜を中心にいっぱい栄養をとろうね。


春野菜もでまわっていますね。自炊しろってことですね。
がんばりましょう。自分にエイエイオーです。




ところでデュクールでは、TOKYO FMが流れております。
今日のヨンパチのゲストさんは押切もえさん。


全国のダイエッターに一言、みたいなインタビュー内容のなかで
これはステキな考え方だなぁ〜と思ったのでご紹介いたします。



「おいしいなぁ〜」って思いながら頂くといいよ!


だそうです。いいなぁ〜。
誰かにゴハンを作ったときにもそんな言葉がきけたら
とーっても幸せです!参考にいたします。


ゴハン、つくろう。鉄、とろう。 おぉー!!